冬の京都前撮り

和装前撮り/フォトウェディング更新:2024-02-09)

こんにちは。

2月に入り、寒い日が続きますね。京都もしっとり落ち着いた雰囲気になってきています。

一つ前のブログでは、桜との前撮りをご紹介しましたが、今回は最近よくお問合せいただく“冬の京都の前撮り/フォトウェディング”をご紹介していきます!

京都は冬こそ魅力的!?冬の前撮りのメリット

京都の前撮り/フォトウェディング、実は「冬」は魅力がいっぱいなんです。1つずつご案内していきますね。

[1] 冬は空気が澄んで綺麗!

冬は特に空気が澄んで、空がとっても綺麗です◎同じ撮影場所で撮影していても、晴れた日は空がスッキリとした印象がでてきます。

冬の空が美しい、京都の前撮り/フォトウェディング

京都のお寺や神社でも、より凛とした雰囲気がでますね。

冬の大覚寺の前撮り/フォトウェディング。番傘を持つ新婦様。

[2] 人の写り込みが少ない

年中観光客が多い京都なので人の写り込みは逃れられない宿命・・・。そんな京都でも、「冬の午前中」は、比較的人も少なめ。人が写り込まないのまもちろん、落ち着いて撮影を進めることができます。

人通りが少なく、二人だけの前撮りが可能な冬の京都の午前中。

お2人だけの写真を残したい方には、冬の季節はオススメの季節なんです。

[3] 暑さでメイクが崩れない!

新婦様の和装は着重ねている分、思っているよりも体感温度が高くなってしまいます。移動をするとさらに暑くなり、じんわり汗をかく方もいらっしゃいます。

気温の低い冬は、汗でメイクがよれたり崩れる心配がない、女性にとっては安心して撮影できる季節なんですよ。

京都の前撮りは冬ならメイクが崩れない。笑顔の新婦様。

京都の冬の前撮りのメリットまとめ

いかがでしょうか?

京都での前撮りやフォトウェディングをご検討の方は、ぜひ、冬の撮影もご検討くださいね。

  • 空気が澄み渡り、青空が美しい
  • 人の写り込みが少ない
  • 暑さでメイクが崩れない

京都の冬の前撮り/フォトウェディングおすすめの撮影スポット

それでは続いて、ellepupaのカメラマン達が選ぶ冬ならではの京都のオススメ撮影スポットをご紹介してまいります!

[︎1] 東福寺

こちらは、唯一無二の撮影をするカメラマン藤居(@fu_uan)が厳選する撮影スポット「東福寺」。

elle pupaでも1年を通して大人気のロケーションです。

冬の京都のおすすめの前撮りロケーション「東福寺」

新緑が美しい場所なので、誰もが最初は春の撮影を思いつくのですが、冬の東福寺では、何にも邪魔される事なく、通天橋や方丈庭園など建造物自体の魅力を感じてもらえるんです。

冬の「東福寺」で前撮りをする新婦。

京都「東福寺」の通天橋。

長さ27mにも及ぶ木造橋(通天橋)は他にはない、唯一無二の場所。

奥行きや抜けを感じる事が出来る写真撮影が出来ますよ。

 

elle pupa の撮影事例ページで、より多くお写真をご覧いただけます:

[2] 大覚寺

こちらは、光と影、余白を駆使するカメラマン、梶谷(@kaji.ep)が厳選する撮影スポット「大覚寺」。

こちらも撮影では年中人気のお寺の1つです。

大覚寺で前撮りを行う新郎新婦

冬はどうしても緑が少なくなりがちですが、大覚寺の広い境内には竹林が。

嵐山まで行かずとも、竹林との撮影が出来ちゃうんです。

大覚寺の竹林は、冬でも緑の前撮りが可能。

大覚寺は建物内での、外でも撮影が可能。

また、屋外での撮影と室内での撮影がバランスよく、「建物が可愛い」のもポイントです。

撮影事例はこちら:

[︎3] 萬福寺

elle pupaの縁の下の力持ち、マネージャー兼アシスタント永田 (@reia.ep)がイチオシの撮影スポットが「萬福寺」。

天候や季節に左右されず、安定して撮影ができる場所の一つです。

冬の萬福寺での前撮り/フォトウェディング

他のelle pupaスタッフからも支持が多かったこちらのお寺。

一般参拝者にはなんと非公開のエリアでも撮影が出来る事も魅力の1つ。

萬福寺の未公開エリアでの撮影。

萬福寺内には、緑を使った撮影が可能なスポットもある。

また広い境内には冬でも緑と撮影が出来る場所もあるんです。

萬福寺の撮影事例はこちら:

冬も京都で、前撮り/フォトウェディングを。

いかがでしたか??

気になる冬の京都の撮影スポットはあったでしょうか?今回は3人のelle pupaスタッフオススメの撮影スポットを聞いてみましたが、実際はまだまだご紹介したい所だらけなんです。

WEBサイトの撮影ギャラリーにも多くの事例をご案内しています。ご覧頂いて、「ここって冬はどうですか?」等、気軽に問い合わせくださいね。

次回は、別スタッフによるオススメの撮影スポットをご紹介していきます!

 


ブログ: elle pupa

撮影者: elle pupa

ウェディングフォトアトリエ

elle pupa (エルピューパ)

エルピューパでは、京都、大阪、神戸を始め、全国で前撮り/後撮りのロケーション撮影、結婚式の撮影を承っております。ウェディングに関する撮影をご検討中のお客様は、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

「和装前撮り/フォトウェディング」のブログ記事

冬の京都前撮り

和装前撮り/フォトウェディング
こんにちは。 2月に入り、寒い日が続きますね。京都もしっとり落ち着いた雰囲気になってきています。 一つ前のブログでは、桜 …
続きを読む

早咲きの河津桜(静岡)*和装前撮りロケーション撮影

和装前撮り/フォトウェディング
こんにちは!   冬至が近付き、本格的に寒くなり始めましたね。 そんな中本日は、 2月初旬~3月初旬が開花時期 …
続きを読む

和装ロケーション撮影おすすめスポット【関西近郊編】

和装前撮り/フォトウェディング
みなさん、こんにちは〇   あっという間に2月になり、雪が降るような寒い日が多くなってきましたね 早く暖かくな …
続きを読む

カテゴリー一覧

最新のブログ記事

冬の京都前撮り

和装前撮り/フォトウェディング
こんにちは。 2月に入り、寒い日が続きますね。京都もしっとり落ち着いた雰囲気になってきています。 一つ前のブログでは、桜 …
続きを読む

Hello 2024*

お店のこと
新年あけましておめでとうございます。 今日から新しい年の始まりですね! みなさまいかがお過ごしでしょうか。   …
続きを読む

Thank you 2023!

お店のこと
こんにちは。 2023年もあと少しになりました。 大晦日の今日、どのようにお過ごしですか?   ▷2023年を …
続きを読む

京都の桜前撮り/フォトウェディングのおすすめロケーション5選

京都前撮り/フォトウェディング
こんにちは! 春の風物詩といえば「桜」、ですよね。 さむーい冬が終わり少しづつ暖かくなってきた頃に、より一層の季節感を運 …
続きを読む

elle pupa 10th Anniversary party*scrambled eggs

scrambled eggs
こんにちは! あっという間に10月も終わりに近づいて、随分涼しくなってきましたね*   Contents1 e …
続きを読む

家族と一緒に*神戸(兵庫)での前撮りロケーション撮影

兵庫前撮り/フォトウェディング
こんにちは! 梅雨ですが、今年は良いお天気の日も多い気がします♪ elle pupaのお庭には紫陽花がきれいに咲いていま …
続きを読む