こんにちは!
のんびりだった今年の桜もようやく満開を迎え、これから春本番がやってきますね。
春夏秋冬、それぞれ素敵な京都ですが今回は
・新緑撮影の魅力
・おすすめの撮影スポット
をご紹介していきますね。
新緑撮影の魅力
1.なんといっても爽やか!
寒い冬を耐えて芽吹く緑は生き生きと瑞々しく、緑は鮮やかに濃くなっていきます。
白無垢やウェディングドレスで撮影すれば爽やかな雰囲気の写真に。
色打掛で撮影すれば、華やかな雰囲気の写真になります。
新緑の瑞々しさはまるで新郎様、新婦様の新しい門出や初々しさを表現している様です。
2.緑が綺麗な期間が長い
桜や紅葉はベストシーズンが短く限られていますが、新緑からはじまる緑のシーズンは4月半ばから始まり9月頃までの長期間、 美しい!
一般のお客様も分散するので、観光トップシーズンよりも人混みは控えめ。
そんな、新緑撮影でのオススメスポットを見ていきましょう!
[1]東福寺
京都随一の紅葉の名所は一面に広がる青もみじの海に
秋の紅葉シーズンには全国、全世界から大勢の観光客が訪れます。
そんな東福寺は春になると、通天橋から臨む景色も見渡す限りの青もみじ。
眼下に広がる青もみじは、まるで海の様で東福寺ならではの絶景です。
また、東福寺は木造の橋廊 “通天橋” と 国指定名勝の “方丈庭園” それぞれで赴きの違った撮影ができるのもオススメポイントの一つです。
[2]随心院
室内にいながら新緑を楽しめる
小野小町が晩年過ごしたと言われる随心院。
室内にいながら、モミジや青々とした苔が美しい庭園を臨み、撮影する事ができます。
季節によっては庭園にサツキなどの花が咲き一層華やかに。
庭園の美しさに加え、回廊や能の間など和装撮影にぴったりのスポットが多いのも魅力です!
室内にいながら、引きで緑に囲まれる写真が撮れる貴重なお寺。
ついつい、小野小町の生涯を描いた艶やかな襖絵ばかりに目がいってしまいそうですが、新緑の季節にはオススメしたいスポットです。
[3]祇園
京都らしさを感じる花街で青々とした柳や新緑は和装の撮影にピッタリ
夜になると町屋に灯りが灯り、しっとり落ち着きのある京都を感じさせる花街”祇園”
春の祇園は街路樹の柳が青々と美しく、桜の葉もどんどん濃くなってゆきます。
朱色の欄干と緑のコントラストが可愛いのもポイントです。
新緑と京都らしさを求めるなら、祇園がオススメ!
[4]京都府立植物園
緑と花が咲きほこる植物園
新緑の季節に洋装での撮影ならこちらがオススメ。
年間を通して緑が溢れる植物園は春になると緑が一層色鮮やかになり、緑の他には季節の花が咲き誇ります。
新緑だけでなく、お花と一緒に撮影をしたいかたにはおすすめのスポットです。
また、他の公園などと違い背の高い木々が多いので高さを活かした写真撮影が可能ですよ!
また、植物園自体広く、撮影スポットも至る所に。
土日でも他に比べると混み合う事も少ないので、人混みが苦手!自分たちのペースで…とお考えの方にオススメです。
[5]インクライン
国の史跡に指定されている、蹴上のインクライン
全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡という、ここにしかないロケーションです。
桜の映えスポットとしても有名ですね。
線路を覆う様に桜の木々があり、新緑のシーズンになると緑のトンネルができます。
ゆるやかな傾斜になっているので、高低差を活かした奥行き感のある写真が撮影できます。
観光でも人気のスポットなので、人の少ない時間帯にゆっくりと撮影するのがオススメです!
以上、ellepupaがオススメする5つの撮影スポットをご紹介しました!
春の前撮りやウェディングフォトはもちろん、お出かけの際の参考にもしてみてくださいね。
ブログ: elle pupa
撮影者: elle pupa