今回のブログはカメラマンのKAJIが担当致します!
elle pupaは結婚式の撮影や前撮りだけではなく、
家族写真や広告など色々なジャンルの撮影もしていて、成人式の前撮りも行っています。
これまではひっそりとしていたのですが、今年からインスタ投稿やブログなどコツコツと頑張っており、
ありがたい事に今年はたくさんのご依頼を頂いてます。
日頃からブライダルの撮影で新婦さまを
可愛く美しく綺麗に
時にはかっこよくお洒落に
撮る事を追求し続けているので成人式の前撮りは大得意です!
成人式の前撮りは主にロケーションとスタジオの撮影があります。
それぞれに良さがあってどちらもおすすめなんですが、その良さを今回はお伝えしてみようと思います。
ぜひ最後までご覧ください。
京都成人式前撮り〜ロケーション編〜
京都ほど着物が似合う街は他に無いんじゃないかと言っても過言ではありません。
それだけ京都には魅力あふれる所がたくさんで、振袖での撮影においては最高の街です。
ちょうど今月に祇園と萬福寺で撮影をしてきたのでその一部をご紹介。
祇園
京都らしい街並みで撮るには絶好のロケ地。
振袖を着てただ歩いてるだけでも抜群に綺麗です。
この日は何と双子さんの撮影
成人式の前撮りって女の子の撮影が基本なので男の子の撮影は新鮮!


祇園は観光としても有名な場所なので、写真では分かりにくいのですが、実は周りにたくさんの観光客がいるんです。
そこを何とか写り込まないように工夫して撮影をしています!
それだけで写真の印象や世界観が大きく変わります。

祇園エリアにはたくさんの撮影スポットがあるので、
少し場所を変えるだけで雰囲気がガラッと変わります。
風情を感じられる街並み感は京都の中でもトップクラス。
THE・京都で撮影したいって人にはピッタリの場所です!
萬福寺
こちらは打って変わって人気の少ないロケーションの萬福寺。
広い敷地の中にたくさんの撮影スポットがあり、侘び寂びを感じられる美しいロケ地です。

お寺ならではの室内では、お辞儀ショットも撮る事が出来ます。

この日は雲ひとつない晴天だったので、その綺麗な光や影を利用した撮影をしました。


お母さまから受け継いだ振袖だったので、衣装のディティール部分も意識◎

フレッシュな姿や、ちょっと大人っぽい表情など色々な雰囲気にて撮影してます。


日本を感じることのできる伝統的な場所で撮影したい方はお寺が圧倒的におすすめです!
京都成人式前撮り〜スタジオ〜
elle pupaには自社スタジオがあり、そこでの撮影もしています。
スタジオの良いところは何といっても季節も天気も気にせずに撮れるところ!
今年も京都はずっと暑かったですね…
と思ってたら最近は一気に寒くなってきてこれからもっと寒くなります。
振袖着て外で撮るって結構大変で汗かいたり風とか湿気で前髪崩れたり。
そのあたりを気にせず撮れるのはかなり嬉しいポイントです。
スタジオでの撮影はファッション的な撮影要素も取り入れやすいので
オシャレな写真を残したい人にも良いです。


窓から差し込むヒカリを使ったり、振袖の色に合わせてカラーのバック紙にしたり動きをつけてみたり、ヘッドパーツに生花を取り入れたり。


自分らしい姿を大事にして、他の人とはちょっと違った写真を残したい人はスタジオでの前撮りががおすすめです!
ロケーションとスタジオのそれぞれの良さをお伝えしました。
皆さんはどちらの雰囲気がお好きでしたでしょうか?
両方好きって人もいるかもしれませんね*
成人式撮影プラン
成人式ロケーション撮影プラン 70,000円+税
撮影代 / 撮影データ40カット / 全カット色補正付き / ヘアメイク・着付け
※衣装はお持込となります。
※祇園での撮影が基本プランとなります。その他撮影場所によっては申請料金や延長料金などがございます。
年内の駆け込みでの撮影も承っているので
撮影してみたいって方はぜひ一度お問い合わせください◎
最後までご覧頂きありがとうございました!
ブログ: elle pupa






