こんにちは*
京都も少しずつ涼しくなってきました*
こうやって秋に近づいていくのだなぁ~、と実感している毎日です!
そして、秋は結婚式のハイシーズンのひとつですが、前撮りやフォトウェディングにもぴったりなのが『紅葉』のロケーション撮影ですよね*
今回は、京都でのウェディングフォトにおすすめな紅葉ロケーションと、紅葉時期のタイミングとを合わせて、ご紹介していきます◎
Contents
京都の紅葉、前撮りのベストシーズンっていつ?
京都の紅葉と前撮り・フォトウェディングにベストな時期は、おおまかに「11月初旬から12月初め頃まで」になります◎
秋の紅葉シーズンの撮影は、エルピューパでも1年前からご予約されている方もらっしゃる大人気の前撮りシーズンですので、お早めに撮影のご検討の開始をおすすめします!

今年の紅葉の色づき具合はWEBやSNSでチェック!
今年の紅葉はどんな具合かな?と思ったら、最新の紅葉情報は、各紅葉情報サイトで確認してみてくださいね。おすすめの京都紅葉の情報はこちら。
京都紅葉の状況が確認できるWEBサイト(2023年版):
詳細な紅葉の時期は気候やロケーションによっても左右されますので、あくまで目安としてご認識ください。
Instagram などのSNSでは、過去の紅葉の写真はもちろん、直近の色づき具合の写真がアップされていることもありますので、ロケーションが決まったら合わせてチェックがおすすめです◎
京都の紅葉の前撮り・フォトウェディングのおすすめロケーション
さて、単に『紅葉』と言っても、桜、イチョウ、楓など…、いろいろな種類がありますよね!樹種やロケーションによって色づきタイミングや見頃が異なってきます。
それでは、前撮り・フォトウェディングにおすすめな紅葉の種類と、そのロケーションを見ていきましょう!
[1]初秋は「桜」で前撮り/フォトウェディングを
秋になると、まず一番初めに紅葉するのは『桜』です*
桜は春のイメージが強いかもしれませんが、実は京都の桜は11月上旬から中旬にかけて紅葉します*
こちらは、京都の街並みと撮影がおすすめな「祇園」での前撮り・フォトウェディングの撮影事例です。紅葉に和装が良く映えますね◎

やわらかいオレンジや黄色、緑の組み合わせも可愛いですよね*

祇園の前撮り・フォトウェディングの撮影事例は、こちらからご覧いただけますよ:
[2] 鮮やかな黄色が美しい「イチョウ」はドレスにも和装にも◎
京都で桜の次に色づく紅葉が『イチョウ』です◎
例年、イチョウの紅葉の見頃はおおまかに11月中旬〜下旬ごろです。少し早め時期でも、葉の色が緑から黄色に変わり始めたグラデーションも綺麗ですよね。
こちらのイチョウの撮影事例は「京都御苑」での撮影です。(京都御苑は残念ながら現在は撮影を行うことができなくなってしまいました。)

イチョウの前撮りではウェディングドレスはもちろん、白無垢などの和装との相性もばっちりですよ◎

こちらは京都府立植物園内のイチョウです。

園内は種々の樹木があり、紅葉にとどまらず、季節ごとに違ったウェディングフォトが撮影できるロケーションです。
京都府立植物園での前撮り・フォトウェディティングの撮影事例はこちら:

さて、イチョウが綺麗に見頃を迎え頃、楓(カエデ)も少しづつ色づいてきます・・。
[3] 紅葉といえばやっぱり「楓(カエデ)/もみじ」
「紅葉」とかいて「もみじ」と読むこともあるくらい、紅葉といえば楓(かえで)ですよね!
楓は11月下旬から12月にかけて、赤く色づいてきます。
紅葉の中では比較的遅いシーズンにも楽しめますので、紅葉の前撮り・フォトウェディングのタイミングが遅くなって強いそうであれば、ぜひ楓での撮影をねらってみてはいかがでしょうか?
こちらは、すこし早い時期での楓の前撮りです、緑とオレンジの色の鮮やかなグラデーションがありますね◎

秋が深まるにつれ、だんだんと葉っぱが赤く色づいていきます。
京都国立博物館内にある「堪庵」での深く色づいた楓は、和装での結婚式前撮りにぴったり。
同じ場所でも、1週間違うだけでこんなに雰囲気が変わります*

こちらは京都・大原野神社神社での和装前撮り。

こちらは、京都萬福寺でのウェディングフォト。深く色づいた楓と白無垢のコントラストが優美ですね。

楓の前撮り・フォトウェディングの事例はこちら!
すでにご紹介の通り、京都での楓のロケーション前撮り撮影事例はたくさんあるのですが、各事例案内にて、より多くのお写真をご覧いただけます:
紅葉シーズンは、ぜひ京都で前撮り・フォトウェディングを◎
みなさまはどの時期の紅葉がお好きでしたか?
結婚式の前撮りは、紅葉と一緒に撮影出来る期間が短いイメージがあるかも知れませんが、実はこんなにも長い期間、楽しむことが出来るのです*
京都のウェディングフォトアトリエ「elle pupa (エルピューパ)」では、結婚式の前撮り・フォトウェディングを行っています。
京都ので紅葉前撮りをご検討の方は、ロケーションを悩んでいる方も、ぜひお気軽にお問合せ下さいね。
[ご参考] 京都紅葉の前撮りに関するブログ
最後に、京都の紅葉の前撮りとフォトウェディングに関するブログをまとめました。ご参考にしていただければと思います*



ブログ: ayaka